新着情報・FAQNEWS&Q&A

新着情報

2023年12月29日
【重要】フィッシングによるものとみられるインターネットバンキングに係る不正送金被害の急増について(当組合がメールやメッセージ、電話等でパスワードを尋ねることはありません)(注意喚起)
2023年10月31日
Android搭載型フィーチャーフォン(以下ガラホ)が法人個人向けインターネットバンキングの動作確認対象外について
2023年10月13日
振込取引復旧のお知らせ
2023年10月10日
振込取引における不具合のお知らせ
2023年8月14日
フィッシングによるものとみられるインターネットバンキングに係る不正送金被害の急増について
2022年9月1日
サイトをオープンしました。

リョーシンインターネットバンキング(個人向け)について

サービス内容について

Q1.リョーシンインターネットバンキング(個人向け)とは何ですか

A1.パソコンやスマートフォン等よりインターネットを経由して、残高照会、振込・振替を行っていただけるサービスです。

Q2.利用できるサービスは何ですか

A2.残高照会、入出金明細照会、振込・振替がご利用いただけます。

Q3.利用可能な日にちと時間はどのようになっていますか

A3. 時間

※1月1日〜3日は8:00〜18:40、第1・第3月曜日および5月3日〜5日は0:00〜1:40、6:00〜24:00、12月31日は0:00〜23:40 のお取扱いとなります。
なお、メンテナンス等で休止する場合があります。

Q4.リョーシインターネットバンキング(個人向け)の利用手数料はいくらですか

A4.現在、月額手数料は無料とさせていただいております。 ただし、振込サービスを利用するときは、下記により、別途サービスに応じた手数料(振込手数料等)が必要です。
時間

ご利用環境について

Q1.対応しているパソコン、スマートフォンのOS、ブラウザは何ですか

A1.詳しい「動作環境」は下記ページをご確認ください。
NTTデータの提供する「どこでもバンク」

Q2.会社の社内LANなどからも利用できますか

A2.インターネットに接続可能であればご利用いただけます。ただし、会社によっては暗号通信機能(SSL)を利用規制している場合があります。
社内の対応状況については、社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。

セキュリティについて

Q1.インターネットバンキングのセキュリティはどのようになっているでしょうか?

A1.インターネットでの情報の漏洩、盗聴、データの偽造・改ざんを防ぐため、以下の対策をとっております。
●ログインIDとパスワードによる本人確認
リョーシンインターネットバンキング(個人向け)サービスをご利用いただく際に、
ログインIDとログインパスワード、 確認用パスワードによる本人確認を行い、セキュリティを確保しています。
●ワンタイムパスワードの導入
ソフトウェアトークン(スマートフォンのアプリ)を使用することにより、取引時等に1分毎に 変わる1回限りのパスワード作成をし、不正送金を強力に防止します。
●128bitSSL暗号化通信方式採用による情報保護
インターネット回線を流れる情報を困難な暗号化にします。
●自動タイムアウト
サービス利用中、所定の時間、画面操作をしなかった場合、自動的に取引を終了します。

お申込みについて

Q1.リョーシンインターネットバンキング(個人向け)を利用したいのですが、どうすればよいですか

A1.当組合本支店の窓口に、以下のものを持参して本サービス利用のお申し込みをしてください。
1.代表口座となる普通預金(総合口座含む)の通帳
2.お届印
3.本人確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
   なお、インターネットや、郵送での利用申込は受け付けておりません。

Q2.申込から利用開始まで何日くらいかかりますか

A2.利用申込日から2週間程で、「手続き完了のお知らせ」をご郵送いたします。 同封されている「手続き完了のお知らせ」を確認し、当組合のホームページからログインのうえ、初期設定を行ってください。

  
Q3.家族の口座でも利用できますか

A3.ご利用いただける口座は、ご契約者本人さま名義の口座のみです。

Q4.住所が変更になったのですがどうすればよいですか

A4.当組合から郵送する重要な郵便物が届かないことになりますので、速やかに当組合窓口までご連絡下さい。

ID.パスワードについて

Q1.初回確認用パスワードとは何ですか

A1.サービスの利用を申込むときの申込書に「初回確認用パスワード」を記入していただく6〜12文字のパスワードです。 初回ログイン時に使用するもので、サービス開始以降に変更していただきます。

Q2. 初回ログインパスワードとは何ですか

A2.サービスの利用を申込まれた後、お客様に郵送する「手続き完了のお知らせ」に記載されたパスワードです。初回ログイン時に使用するもので、サービス開始以降に変更していただきます。

Q3.ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードとは何ですか

A3.サービス利用時に本人確認をするために必要な英数字です。
●ログインID
サービスを利用する画面を表示するために使用する、任意の6〜12文字のIDです。
●ログインパスワード
サービスを利用する画面を表示するために使用する、任意の6〜12文字のパスワードです。 ログインIDとセットにして使用します
●確認用パスワード
各サービスの受付を確定するために使用する、任意の6〜12文字のパスワードです。 このパスワードの一致で各種サービスが確定しますので、十分な管理を行ってください。

Q4.各パスワードを同じにしてもよいですか

A4.ログインパスワード・確認用パスワードは同じ文字を設定できません。 それぞれ異なる文字列にしてください。

Q5.「手続き完了のお知らせ」到着後はどうすればいいのですか

A5.ログイン画面を開いていただき、「ID取得」ボタンを押して初期設定をしてください。 そのとき、「ログインパスワード」と「確認用パスワード」が必要となりますので、準備をして置いてください。その後、「ログインID」の設定を行い、お客さまの情報を登録してください。

Q6.ログインID、各パスワードを忘れてしまったのですが

A6.セキュリティー確保のため、ログインID、各パスワードは当組合で照会できない仕組みになっております。そのため、失念したパスワードの種類に応じ、次の手続きをお願いいたします。
●ログインIDを失念した場合
「リョーシンインターネットバンキングサービス閉塞・利用解除依頼書」に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。(手続きが終了次第IDをお知らせします。)
●パスワード(ログイン用、確認用)を失念した場合
変更申込みとなりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。

Q7.パスワードを間違えてしまったのですが

A7.セキュリティー確保のため、所定の回数パスワードを連続して間違えると、一定時間サービスが利用できなくなる「ロックアウト」状態となります。(ただし、ロックアウトから60分後に解除されます。) このロックアウトが所定の回数起こりますと、サービスのご利用を中止させていただきます。 引き続きご利用する場合は、契約組合窓口まで、代表口座の通帳、印鑑、ご本人さまを確認できる書類などをご持参ください。

Q8.パスワードの有効期限を教えてください

A8.ログインパスワード、確認用パスワードの有効期限は90日です。セキュリティー確保のため、定期的に変更することをお願いいたします。 パスワード変更をすると、変更日から90日が新たな有効期限となります。

Q9.ログインIDを変更したいのですが

A9.ログイン後、メニュー画面の「ログインID変更」より変更してください。

Q10.サービスを知らないうちに誰かが使用しているのですが

A10.ご利用履歴から身に覚えの無い取引がないか確認していただき、速やかにID・パスワードの変更を行ってください。 パスワード等が変更され、ログインができない状態になった場合は、当組合までご連絡下さい。

振込・振替について

Q1.振替とは何ですか

A1.代表口座、サービス口座間での資金を移動するサービスです。

Q2.振込の予約はできますか

A2.5営業日先までの振込の予約が可能です。

Q3.振込・振替手数料はいくらですか

A3.リョーシインターネットバンキング(個人向け)での振込・振替手数料はこちらでご確認ください。

Q4.振込・振替を依頼した後、取消しはできますか

A4.当日扱いの振込と予約扱いの振込で異なります。
・当日扱いの振込
当日扱いの振込は、即時扱いとなり取消すことはできません。お取引店にて、組戻しの手続きが必要となります。 組戻しの場合、別途組戻し手数料が必要となり、既にお支払いいただいた振込手数料は返却いたしません。
・予約扱いの振込
振込指定日の前日までであれば、パソコンから取消しが可能です。

Q5.1日の振込の限度額を教えてください

A5.お申込み時に、500万円以内の範囲でお客さまに限度額を申出ていただき、初期設定時にもお客様に設定していただきます。(ただし、限度額が20万円を超える場合、スマートフォンでワンタイムパスワードのアプリをダウンロード及び初期設定後、限度額は変更が可能です。)

Q6.振込先、口座番号、金額、振込先名義を間違えた場合はどうすればよいでしょうか

A6.受取先がない場合
・指定先の金融機関から当組合に資金が返却されますので、引落口座へ返金します。この場合、既にお支払いいただいた振込手数料は返却いたしません。
・違う受取先に入金した場合
お取引店にて、組戻しの手続きが必要となります。 戻しの場合、別途組戻し手数料が必要となり、既にお支払いいただいた振込手数料は返却いたしません。

Q7.振込金額、振込手数料はいつ引落しされますか

A7.当日扱いの振込と予約扱いの振込で異なります
・当日扱いの振込
即時、引落口座から引落されます。
・予約扱いの振込
振込指定日の早朝に、引落口座から引落されます。
振込処理は早朝1回のみですので、残高不足等の際は振込処理が行われません。
振込予約をしている場合、「振込・振替のご依頼内容の照会・取消」、「入出金明細照会」等で振込結果をご確認ください。

Q8.残高不足で振込が行われなかった場合どうなりますか

A8.残高確認のうえ、再度お振込の操作をお願いいたします。

Q9.端末やインターネット回線に障害等が発生し、振込作業が中断されたときはどうなりますか

A9.「振込・振替のご依頼内容照会・取消」で取引が正常に行われたかを確認してください。 取引が行われていない場合、再度お振込の操作をお願いいたします。

Q10.振込・振替処理の結果はどのように確認すればよいでしょうか

A10.リョーシインターネットバンキング(個人向け)のメニュー画面にある「振込・振替のご依頼内容の照会・取消」ボタンを押して確認してください。

Q11.利用明細や振込受付書(兼振込手数料受取書)は発行してもらえますか

A11.リョーシインターネットバンキング(個人向け)の取扱いの場合、利用明細・振込受付書(兼振込手数料受取書)は発行しておりません。ブラウザの機能で、各受付完了画面を印刷してください。

その他

Q1.スマートフォンを買い替える時の手続きは何か必要ですか

A1.スマートフォンの機種変更の場合、機種変更を行う前に、ワンタイムパスワードの利用解除をパソコンまたはスマートフォンのいずれかから行う必要があります。手続きの手順は以下の通りです。
(1) ≪機種変更の前に行うこと≫
ワンタイムパスワード利用解除
 
●【パソコンからの操作】の場合
インターネットバンキングにログインしトップ画面を表示します。
グローバルナビゲーションのワンタイム→ パスワード申請 →[ワンタイムパスワード申請]→[ワンタイムパスワード利用解除]→ 確認用パスワード→ およびワンタイムパスワード入力 →[解除する]ボタンをクリックする。
●【スマートフォンからの操作】の場合
インターネットバンキングにログインしお取引メニューの[ワンタイムパスワード申請→[ワンタイム]→パスワード利用解除]→確認用パスワード入力→[解除する]をクリックする。

(2)≪スマートフォン機種変更の後に行うこと≫
インターネットバンキングにログインしお取引メニューの[ワンタイムパスワード申請」→[ワンタイムパスワード利用解除]→確認用パスワード入力→ [解除する]をクリックする。

(3)ワンタイムパスワードの利用申請
●【パソコンからの操作】の場合
インターネットバンキングにログインしトップ画面を表示します。
グローバルナビゲーションのワンタイムパスワード申請→[ワンタイムパスワード申請]→[トークンの発行]→[トークン発行情報の入力」→送付先メールアドレス宛に送信されたメールを開封し、アプリ(ワンタイムPW)をダウンロードする。 アプリ(ワンタイムPW)を起動後、サービスID、ユーザIDおよび利用開始パスワードの入力により初期設定を行う。
インターネットバンキングにログインしトップ画面を表示します。グローバルナビゲーションのワンタイムパスワード申請→[ワンタイムパスワード申請]→[ワンタイムパスワード利用開始]→アプリに表示されているワンタイムパスワードを入力し、[利用開始する]ボタンをクリックする。

●【スマートフォンからの操作】の場合
インターネットバンキングログインからログイン→ログインIDおよびログインパスワードを入力し、ログインボタンをクリックする。 メールアドレス(2回入力)、利用開始パスワード(2回入力)を入力→トークンダウンロード(サービスIDおよびユーザIDをメモする。)→ダウンロードサイト→アプリをインストールする。
アプリ(ワンタイムPW)を起動後、サービスID、ユーザIDおよび利用開始パスワードの入力により初期 設定を行う。

(4)振込・振替限度額の設定
ワンタイムパスワードの利用を解除すると、自動的に1日の振込・振替限度額が20万円に設定されます。以下の手順で、限度額および営業時間外限度額を変更してください。 1日の振込・振替限度額は、ログインした後、[振込・振替]→[振込・振替限度額変更]に変更後の限度額(500万円以内)を入力し[確認画面]をクリックする。確認用パスワードおよびワンタイムパスワード(パソコンからの操作の場合)を入力後、[変更を確定する]ボタンをクリックする。
※限度額を引上げた場合、変更が反映されるのは2日後です。

◎[ワンタイムパスワード利用解除]の手続きをせず、機種変更した場合は
「リョーシインターネットバンキングサービス閉塞・利用解除依頼書」を窓口に提出してください。

数日後に、当信用組合の担当者からの連絡があれば(または「ワンタイムパスワード利用」が解除された内容の案内Eメールが届いたら)、同サービスの利用を開始してください。
(注1)ご利用サービスの解除日の翌日からご利用いただけます。
(注2)1日の振込限度額を変更してください。

Q2.スマートフォンの機種変更をした後「ワンタイムパスワード」アプリをインストールした場合(または「ワンタイムパスワード」アプリを削除後、再インストールした場合)利用すると「既にご利用中です」というエラーのため利用できないのですが

A2.スマートフォンの機種変更を行う場合または「ワンタイムパスワード」アプリをアンインストールした後、再インストールする場合は、リョーシンインターネットバンキングから「ワンタイムパスワード利用解除」手続きを行っていただき、翌日以降に「ワンタイムパスワードの利用申請(トークン発行の申請)」を最初から行っていただく必要があります。

◎[ワンタイムパスワード利用解除]の手続きをせず、機種変更した場合は「リョーシインターネットバンキングサービス閉塞・利用解除依頼書」を窓口に提出してください。
数日後に、当信用組合の担当者からの連絡があれば同サービスの利用を開始してください。

Q3.リスクベース追加認証の回答を忘れてしまったのですが

A3.リスクベース追加認証とは、センターに保管されているお客さまの普段ご利用されているインターネット環境と著しく異なっている場合について、「ログインID」または「代表口座番号」と「ログインパスワード」での認証に追加してご本人確認を行う機能です。普段ご利用になっている環境でのご利用の場合は追加認証は行われません。追加認証の質問に対してのご回答を失念された場合は、リスクベース追加認証の初期化を行う必要がありますので、以下の手続きを行ってください。
【依頼書提出の対応】
「リョーシインターネットバンキングサービス閉塞・利用解除依頼書」(依頼項目:追加認証初期化)を窓口に提出してください。
数日後に、当信用組合の担当者からの連絡あれば、同サービスの利用を開始してください。

Q4.「ワンタイムパスワード」利用中のスマートフォンが故障等のため買い替えたのですが

A4.[ご利用サービスの解除]手続きができず、買い替えた場合は
「リョーシンインターネットバンキングサービス閉塞・利用解除依頼書」を窓口に提出してください。

数日後に、当信用組合の担当者からの連絡があれば、同サービスの利用を開始してください。

Q5.Playストア非対応へのスマホ機種変更によりワンタイムパスワードがご利用できなくなる件につきまして

A5.Android端末のうち、らくらくフォ−ンや携帯型スマートフォン等(※以下参照可能)は、Playストアに非対応のためワンタイムパスワードアプリがダウンロードいただけません。そのため、スマートフォン専用画面ではなく、パソコン用画面が出力されます。また、2019年3月18日以降はワンタイムパスワードを未利用の操作の場合、限度額が一律に20万円に引き下げられています。何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
以下のサイトによりご確認いただけます
スマートフォン利用動作確認結果(外部サイトAnserParaSOL)

Q6.入力エラー時の理由コードの内容について知りたいのですが

A6.入力エラー時の理由コードの内容は次のとおりです
理由コード     エラー理由
B00 ログインパスワードに利用できない文字が含まれています。
半角英数字で入力してください。
B01 新しいログインパスワードの入力桁数が違います。
6桁以上12桁以内で入力してください。
B02 新しいログインパスワードに英字と数字が混在していません。
半角英字と半角数字を混在させて入力してください。
B03 ログインパスワードが違います。
大文字、小文字に注意して半角で入力してください。
ソフトウェアキーボードのご利用をお勧めします。
B04 現在のログインパスワードと新しいログインパスワードが同一内容になっています。
別々の内容でご登録ください。
B05 新しいログインパスワードとログインIDが同一内容になっています。
それぞれ別々の内容でご登録ください。
B06 ログインパスワードの連続入力相違でサービスが一時休止中(ロックアウト)です。
1時間経過後に自動的にサービスが再開となりますので、再度操作してください。
B07 ログインパスワードのロックアウトが一定回数以上発生したため、サービスが停止となりました。サービス再開のための手続きが必要となりますので、お取引店にお電話ください。
B08 新しいログインパスワードと確認用パスワードが同一内容になっています。
それぞれ別々の内容でご登録ください。
B10 確認用パスワードに利用できない文字が含まれています。
半角英数字で入力してください。
B11 新しい確認用パスワードの入力桁数が違います。
6桁以上12桁以内で入力してください。
B12 新しい確認用パスワードに英字と数字が混在していません。
半角英字と半角数字を混在させて入力してください。
B13 確認用パスワードが違います。
大文字、小文字に注意して半角で入力してください。
ソフトウェアキーボードのご利用をお勧めします。
B14 現在の確認用パスワードと新しい確認用パスワードが同一内容となっています。
別々の内容でご登録ください。
B15 確認用パスワードとログインIDが同一内容となっています。
それぞれ別々の内容でご登録ください。
B16 確認用パスワードの連続入力相違で一時休止中(ロックアウト)です。
時間経過後に自動的にサービスが再開となりますので、再度操作してください。
B17 確認用パスワードのロックアウトが一定回数以上発生したためサービスが停止となりました。
サービス再開のための手続きが必要となりますので、お取引店にお電話ください。
B20 支店番号・口座番号に数字以外の文字が含まれています。
支店番号は半角数字3桁、口座番号は半角数字7桁で入力してください。
B21 口座番号の入力桁数が不足しています。
支店番号は3桁、口座番号は7桁で入力してください。
B22 支店番号または口座番号が違います。
口座番号を複数ご利用の場合、代表口座番号を入力してください。
B30 ログインIDに利用できない文字が含まれています。
半角英数字で入力してください。
B31 ログインIDの入力桁数が違います。
6桁以上12桁以内で入力してください。
B32 ログインIDに英字と数字が混在していません。
半角英字と半角数字を混在させて入力してください。
B33 ログインIDが違います。大文字、小文字に注意して半角で入力してください。
B34 ログインID取得時にパスワードの連続入力相違で一時休止中(ロックアウト)です。
1時間経過後に自動的にサービスが再開となりますので、再度操作してください。
B35 ログインID取得時にロックアウトが一定回数以上発生したためサービスが停止となりました。
サービス再開のための手続きが必要となりますので、お取引店にお電話ください。
B36 収納サービスのお取引時に確認用パスワードの連続入力相違で一時休止中(ロックアウト)です。
1時間経過後に自動的にサービスが再開となりますので、再度操作してください。
B37 収納サービスのお取引時に確認用パスワードのロックアウトが
一定回数以上発生したためサービスが停止となりました。
サービス再開のための手続きが必要となりますので、お取引店にお電話ください。
B73 ワンタイムパスワードを確認してください。(有効時間内に入力してください。)
B77 ワンタイムパスワードの連続入力相違が一定回数以上発生したためサービスが停止
となりました。サービス再開のための手続きが必要となりますので、お取引店にお電話ください。
B93 合言葉が違います。
B96 合言葉の連続入力相違で一時休止中(ロックアウト)です。
1時間経過後に自動的にサービスが再開となりますので、再度操作してください。
B97 合言葉のロックアウトが一定回数以上発生したためサービスが停止となりました。
サービス再開のための手続きが必要となりますので、お取引店にお電話ください。

Q7.Q&Aを見てもわからない場合はどうすればよいでしょうか

A7.「リョーシインターネットバンキング専用ヘルプデスク」にお問い合わせください。
電話番号:0120-167-101(フリーダイヤル)
受付時間:平日 9:00〜24:00、休日 9:00〜17:00(年末年始、GWを除く)


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