顧客サポート等管理体制等の整備

当組合は、お客様からのお申出について、以下のとおり金融ADR制度も踏まえ、内部管理体制等を整備して迅速・公平・適切な対応を図り、もって当組合に対するお客様の信頼の向上に努めます。

 

 

  1. お客様からの苦情等については、各営業店または顧客サポート等管理部署(総務部)で受け付けます。

     
  2. お申し出いただいた苦情等は、事情・事実関係を調査するとともに、必要に応じ関係部署との連携を図り、公正・迅速・誠実に対応し、解決に努めます。

  3. 苦情等の受付・対応に当っては、個人情報保護に関する法律やガイドライン等に沿い、適切に取り扱いいたします。

  4. お客様からの苦情等のお申し出は、しんくみ苦情等相談所をはじめとする他の機関でも受け付けていますので、内容やご要望等に応じて適切な機関をご紹介し、その標準的な手続等の情報を提供します。

  5. 紛争解決を図るため、弁護士会が設置運営する仲裁センター等を利用することが出来ます。その際は、しんくみ苦情等相談所の規則等を遵守し解決に取組みます。

  6. 顧客サポート等に係る情報の集約、苦情等に対する対応の進捗状況および処理指示については、顧客サポート等管理部署(総務部)が一元的に管理します。

  7. 反社会的勢力による苦情等を装った圧力に対しては、規定等に基づき、必要に応じ警察等関係機関との連携をとった上、断固たる対応をとります。


  8. 苦情等に対応するため、研修等により関連規定等に基づき業務が運営されるよう、組合内に周知・徹底を図ります。

  9. 苦情等の内容について分析し、調査を行った苦情等の発生原因を把握した上、苦情等の再発防止、未然防止に向けた取組みを不断に行います。



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お客様からのお問合せ顧客サポート窓口


当組合では、各営業店の窓口とは別に、お客様からご預金、ご融資、金融商品販売および組合業務についてのお問合せ・苦情等の専用窓口を下記のとおり設けておりますので、お気軽にお申し付けください。

※苦情等とは照会・相談・要望・苦情・紛争等をいう。

両備信用組合 総務部

TEL 0847-45-2228 FAX 0847-45-2784

受付時間 平日 午前9時〜午後5時